若葉録

ネット活動者(笑)な高校二年生の雑記的な何か

どうにかできるのは今、という考え方

僕は誘惑に流されやすいタイプです。

目の前にスマホがあればずっといじるし、やることが終わってなくても寝れるなら寝てしまう。

「今頑張らないと後で大変なことになる」

この考え方は僕には通用しません。

「少し後」があるんだからそこでやればいーじゃん、と。

その結果、その「少し後」も潰してしまう。

そこで僕は考え方を変えました。

「どうにかできるのは今」「変えられるのは今しかない」と、現時点の柔軟性に着目するのです。

すると、「今」少しやってみるか、「今」経験しておくか、と、(少しですが)先回りの考え方ができるようになったのです。

皆さんもぜひ実践してみてください。

ほんの少しだけ、人生がいい方に傾くはずです。

では。

「マインドフルネス」の考え方にも近いのかも