若葉録

ネット活動者(笑)な高校二年生の雑記的な何か

タイピングを練習したら、色々と捗る


パソコンなど電子機器を操作する上で必要不可欠なスキル「タイピング」。

自己流でやってる人も多いと思うんですけど、一度基礎からやり直すと圧倒的に作業効率が上がります。

僕は一昨日から始めたので、偉そうに語れる訳ではないのですが……。

それでも、体感として色々捗るなぁーと思います。

理由を解説していきます。

入力速度が上がる

速いプログラムのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

まずこれです。

人にもよりますが、それなりに練習すれば2倍3倍早くなるでしょう。

つまり、時間を節約できるということ。

時間を節約することで、仕事の質を上げたり、リラックスしたりと自由が広がりますよね!

目が疲れない・肩がこらない

肩こりが酷くて体調が悪い男性の写真素材 - ぱくたそブラインドタッチを身につければ、余分な視線の移動が減ります。(一々キーボードを見なくていいから)

それによる効果として、余分な目の疲れが減り、首周りが楽になります。

ぶっちゃけ、現代日本における仕事の疲労なんて八割これです。(何も知らない若造がすみません)

というのは冗談ですが、そう思うぐらいこれは実感します。

思考のスピードが倍に

頭の回転が速い人の特徴や性格10選|頭が回らない原因&速くする習慣とは | Smartlog胡散臭いと思われる方もいるでしょうが、タイピング速度と思考速度というのはある程度比例します。(パソコンを使ったときの話ね)

速く打ち速く頭を回す。

疲労も減るので量だけでなく質も上がります。

マジで企業・学校にタイピング研修とか取り入れてもいいんじゃないかと思うレベルです。

と意識高い系ブロガーみたいなことを書いている自分が嫌いになります……うっ。

まとめ&何を使って練習するか

とまぁ勢いで書いてみましたが、速いタイピングはそれだけでかっこいいので身につけて損はないと思います。

で、何を使って練習すればいいの?って話ですが

TypingClub がオススメです。

www.typingclub.com

TypingClubとは? 始め方・使い方はどうやるの? | ヨッセンス

ホームポジションから一つ一つ教えてくれます。廃人が厳選】初心者タイピング練習サイト ベスト3 | タイピング練習でモンスター育成『タイピンガーZ』楽しんでできるゲームも多く、700近いレッスン(割とすぐ終わる、まだ途中だけど)を終えた頃にはあなたはもうタイピングマスター。

オススメです。

あ、あと寿司打とかで練習するのもいいと思います。

とにかく上達には練習あるのみです!

楽しんでやりましょうね!

以上です。