若葉録

ネット活動者(笑)な高校二年生の雑記的な何か

夏休みの宿題、本気で終わらせる

プロフィールにも書いているのでご存じでしょうが、僕は高校一年生です。

そのため、学校から配られる課題をしなければなりません。

あぁ、したくない.......。

とはいえ夏休みも残り数日なので、本気で終わらせる方法を考えようと思います。

必死に頑張る

娯楽から距離を置く

確かDaigoさんだかの本で読んだんですけど、人間って暇に耐えられないらしいです。

だから、勉強しかできない状況に身を置くと、必然的に集中できる。

.......いや、これ噓でしょ。

僕のようなサボり癖のある人間は、そんな状況でもボーっとできるし、寝ちゃうんですよ!!

基本、モチベーションなんてのは日に日に変化するんです。

これでできる人は、恵まれてると思った方がいいです。

ボールペンを使う

真面目に実践できるのはこれぐらいですかね。

そもそも、日頃からノート提出の課題とか、勉強は基本ボールペンで行っています。

しかし、テキスト書き込み式の課題だと、どうしても不安で「消せる」シャーペン、鉛筆を使ってしまうわけです。

ただやはり、そうすると「書き間違えてもいいんだ」という心理的安心感が生まれ、書き損じが多くなる。

消しゴムを使うとき、思考にはごくわずかながらノイズが生まれます。

これははっきり言って損失です。

集中力の低下にもつながります。

そこで、勉強は全てボールペン!を徹底します。

おすすめは、パイロットVコーン。

結論:結局は徹夜になるだろうが

結局は徹夜、詰込みになるでしょうが、それまでに少しやっておくか、やらないかで睡眠時間に数時間の差が生まれます。

これが翌日の学校でのパフォーマンスに大きな影響を及ぼすのは明らかです。

そしてどうなるか、結果は後日記事にします。

それでは、良い夏を。