若葉録

ネット活動者(笑)な高校二年生の雑記的な何か

玄人が使うボールペン、ユニボールアイ

突然ですが、皆さんはボールペンは何を使っていますか?

職場や学校で配られたものという人から、「〇〇という物が好き」など、こだわりを持って選んでいる人もいるでしょう。

今回は、私が愛用しているボールペン「ユニボールアイ」について解説します。

ユニボールアイ


水性ボールペンとは

このボールペンは、水性インクが使われています。

水性ゲルインクではなく、本当の「水性」です。

ゲルインクとの違いは、粘性がないこと。

そのため浸透圧で紙に滲み出るように書けるため、かなり弱い筆圧でもスラスラと書くことができます。

さしずめ、「全方位万年筆」と言ったところでしょうか。

他の水性ボールペンとの違い

では、その中からユニボールアイを選ぶ理由は何でしょう?

それはインクに特徴があることと便利な機能を備えているからです。

まずインクについてですが、水性顔料インクを使っています。

そのおかげで、鮮やかな発色となっているのです。

これがVコーンなど、他の水性ボールペンとの違いです(他は、水性染料インクを使っている)。

残量表示窓も秀逸です。

このおかげで、残りのインクの量がひと目で分かるようになっています。

そのため、資格勉強などのモチベーションにつながりやすいのです。

まとめ

ユニボールアイはあまり普及していませんが、上に書いたように隠れた一品となっています。

多くの文具店で取り扱っているので、気になった方はぜひ触ってみて下さい。