若葉録

ネット活動者(笑)な高校二年生の雑記的な何か

最近やりたいこと「正男オンラインの製作」

SASUKE正男

 

皆さんは、SASUKE正男というゲームを知っていますか?

名前のとおり、正男というマリオに似たキャラクターが、実際のSASUKEを基にしたステージを突破していくというブラウザゲームです。

このゲーム、中毒性がすごいらしく、私の友人は小学三年生のときから現在(高校一年生)まで、絶えずプレイしているそうです。

学校から配布されたchromebookでも遊べるので、私のクラスでもあっという間に広まりました。

今では、クラスの三分の一ほどがSASUKE正男のことを常に考えてしまう、マサ中(正男中毒者)となってしまいました。

私は彼らのようにはなりたくないので、SASUKE正男になるべく触れないようにしています。

ある日、例の友人から「オンライン版正男を作ってくれないか」と依頼がありました。

確かにDoodleのゲームのようにオンライン対戦できれば、友人同士でマサ度を競い合うことができます。

例のハロウィンDoodle

私は彼と仲がいいので、提案を承諾しました。

しかし、オンラインゲームの開発って、どこから手をつければいいんでしょう。

私は全くの素人なので、何も分かりません。

とりあえず、図書館でPHPの入門書を借りてきました。

まずはこれからやってみます。

オンラインゲームの開発には無益であっても、何らかの役には立つでしょう!

SASUKE正男はここから遊べます